皆さんこんにちは!
株式会社セイル、採用担当の廣瀬です!
ここ最近は雨続きですが…もうすぐお盆が待っていますね😌✨
今回インタビューにご協力いただいたのは、
未経験からIT業界に飛び込み、SES営業として4年半活躍している小田さん。
小田さんは前職では保育士の園長先生として活躍されていました!
エンジニアのサポートや社内のカルチャー・風土について詳しく聞きました。

ーー自己紹介をお願いします!

前職では普通の保育士を1年、そして2年間保育園の園長先生をしていました。子供が好きだったのと、大学で何らかの資格を取っておきたいと思い保育士の資格を取得しました。社会福祉学科で保育士のコースを選択し、保育士になりました。年功序列ではなく若くてもステップアップできる環境で、なにより子供が大好きでなので楽しかったです。
趣味は旅行です!家にじっとしているのが苦手なので、休みの日は絶対にどこかに出掛けてリフレッシュしています!学生時代には船で世界一周も経験しました。今週も北海道に行く予定があり、来週以降も仙台、千葉、岩手、沖縄、韓国、九州とたくさん旅行の予定が入っています。笑

ーーSES営業に興味を持ったきっかけは?

実はSESに興味を持ってこの業界に入ったわけではないんです。
様々な業界・業種の会社の面接を受ける中で、一番入りたいと思ったのがセイルでした。
セイルに入るまではSESのこともあまり知りませんでした。もともと保育士をしていた時、毎日朝5時過ぎに出て夜中に帰る生活を送っていたので、メンタル面や自分の時間が取れていませんでした。最初は休みの数など働きやすそうな会社で探していましたが、最後の決め手は、代表や採用担当の人柄でした。

ーー具体的にどんな人柄や雰囲気だったんですか?

面接ではとにかく私に興味を持って話を聞いてくれました。話しやすく楽しかったのを今でも覚えています。また、前職の経験で得られなかった目に見える結果があることにも魅力を感じました。

エンジニア一人一人に合わせたサポート

ーーエンジニアと良好な関係を築くために心掛けていることなどはありますか?

日々のLineや電話、月一回のランチミーティングなどでも業務に関係ない話や雑談ベースで話すことで、フランクな環境を作り出し、相談しやすい状況を整えています。
相談しようと思ってもらえる関係作りは非常に大事だと思っています。
私は営業の中で唯一女性なので、女性ならではの強みを活かして女性エンジニアとの関係性や担当していないエンジニアとも距離を縮められているかなと思います。
※ランチミーティング・・・担当営業がエンジニアと月一回ランチをしながら業務や雑談をする場

ーーエンジニアの成長やキャリアパスのサポート方法は?

具体的な目標が定まっていないエンジニアにも最終的な結果への道のりとしてどういう選択があるのかを一緒に考えています。
キャリアシートをつかって長期的・短期的な目標を考えて目に見えてわかりやすいようにしたり、「今はどういう案件にいこう」「今はこういう勉強をしよう」などサポートをしています。現場での問題や不満がある場合は、エンジニアと直接話をしスピード感をもって対策を考えています。必要に応じて他の社内エンジニアに聞いたり、直接つながりを作って教えてもらうこともあります。

ーーセイルの良さってなんだと思いますか?

風通しが良いところです🪴代表の佐久間さんや先輩営業がフランクで、問題に対して真摯に向き合いアドバイスをしてくれます。新しい提案も迅速に取り入れてくれます。
社内もフレンドリーで明るく仲が良いです。営業メンバーはフラットで意見を言いやすいですね。イベントでもエンジニア同士情報交換していたり、楽しそうに話している姿をよく見かけます✨

ーー他社と比べてのSES営業の強みって?

エンジニアの意向を最優先に考え、本人の希望に沿った案件を選べることです。
利益重視ではなく、エンジニアの成長とキャリアアップを重視しています。なかなか言葉にしつつもできていない会社って多い気がしていますが、セイルは本当に利益よりエンジニアの希望優先!自信をもってエンジニアファーストといえるポイントです。

ーーSES営業としてのやりがいは?

日々新しい会社の方とお話をする事で新鮮さがあったり、普段担当させて頂いているエンジニアの方から信頼してもらえた時はやりがいを感じます。営業として自分の成果が分かりやすく見える分、自分で時間や業務を調整したり、自分で色々な仕事の仕方を取り入れたりもできます。

ーー今後のキャリアビジョンも教えてください。

自分の知識や経験を増やし、柔軟に意見を取り入れられる人間になりたいです。今の仕事に真摯に取り組み、たくさんのエンジニアに信頼してもらえる営業になれるよう頑張ります😊
会社でいうと、「セイルのやり方いいね!」と思ってもらえたり、会社の為にこうしたい、ああしたいと思ってくれるエンジニアや社員が増えたらいいなと思っています!
あとは社員が働きやすいと思ってもらえる環境を今より整えることができたらいいなと思っています。

■おわりに

採用担当がお送りする社員インタビュー、いかがでしたでしょうか?
小田さんのリアルな声を聞いて、セイルのサポート体制や会社の雰囲気が伝わっていれば幸いです✨

私は営業としてエンジニアの方と関わることはないですが、
人事として「エンジニアの皆さんが居心地良いと感じる環境は何か?」を常に意識し、
エンジニアや社員のメンバーが働きやすいと感じられる環境作りを続けていきたいです。

営業メンバーと連携しながら、エンジニアの皆さんが働きやすい環境で、自分のやりたいことを実現できるようサポートさせていただきます🔥 今回のインタビューを通じて、セイルの「エンジニアファースト」や「エンジニアへの向き合い方」が多くの方に伝わることを願っています😊

・転職を考えている方
・記事を読んで興味を持った方
・今の職場に悩みがある方

すぐに転職を考えているわけではなくても、話を聞いてみたい!と思ったら、
ぜひご連絡お待ちしています✨ セイルホームページ