コロナウイルスの影響で開催を見送っていたスノボー旅行。
先日二年ぶりに開催を決定し、11名で「池の平スキー場」に行ってきました!

僕は2022年11月入社なので初めての参加でした!
前職はホテル業だったため休みが合わず、集まって遠出できるのが初。
初めてお会いするエンジニアの方もいらっしゃり、内心わくわくと緊張がありました。

待ちに待った当日

出発当日、朝7時に東京駅集合!
初めてお会いしたエンジニアさんには、そわそわしてたのが伝わっていたかも…
それぞれ駅弁などの朝ご飯を買って出発。
新幹線の中では久々にお会いした方々で会話に花が咲いていました!

長野駅で乗り換え、在来線で妙高高原駅へ。
宿泊先で各自準備をし、いざゲレンデへ!
天気も最高🌞
まずは滑る前に、集合写真を一枚パシャリ📸
早速一番上までリフトで上がりましたが、霧がすごく前が見えない、足元も見えない…
恐らくコース外に入ってしまったのでしょう。
バンプ(雪がでこぼこと凸凹になっている状態)で、みんな転びまくりでした(笑)
やっとコースに戻る事ができ、経験者はスイスイ
未経験者は代表佐久間さんと木の葉滑りの特訓でスタート!
前が霧で見えなくて、はぐれてしまわないかドキドキでした💦
お昼過ぎには霧も少しずつ晴れてきて絶景でした!
一日目は、ハンバーガー🍔(写真は撮り忘れた…)
ゲレンデで食べるハンバーガーも最高でした!

お昼後は各自で滑るタイムに!
佐久間さんから、グラトリを学びたいメンバーがリフトに乗らず下で特訓。
オーリーの飛び方、体の使い方を学びいざ実践!
転ぶかもしれない恐怖心で身体がいうことを聞かない…
気持ちだけは飛んでました!!!!
挑戦を繰り返すうちに、少しずつ恐怖心もなくなり飛べました!(多分1cmくらい…笑)
ゲレンデから上がる頃には、特訓を一緒にやっていた皆さんも飛べるようになっていました!
僕自身も3cmくらいは飛べてたはず…

疲れた体を癒すため、宿泊先の露天風呂へ。
冷えた身体に温泉は最高でした。
疲れて浴槽で寝かけている先輩方もちらほら…笑
温泉からあがり早くも筋肉痛らしき痛みが全身に…
そこで部屋に戻るために階段と対峙。
夕食はカニ食べ放題だと聞いていたので、気合だけで階段を上りました。

レストランではカニ以外の食事も沢山!
おいしかったなぁ。
みんなでゲレンデのその日の思い出などを振り返り、団欒。
佐久間さんはカニを食すプロでした。
おなか一杯になった後、各自が部屋に戻り寝落ちしていました…笑

仮眠が終わり若手の部屋に集合。
「ito」というカードゲームから11名でスタート!
「ito (イト)」は会話が楽しい協力パーティゲームです。
1~100のカードが1人1枚ずつ配られ、「数字を口にしたらアウト!」という制限の中、
みんなでテーマに沿って自分のカードの数字を表現し合います。
伝わりそうで伝わらないのがもどかしくも楽しい
価値観のズレに大笑いするパーティーゲームです。

最初は価値観のズレが大きく失敗…
ですが、まさかの2回目で成功!
この人数で2回目で成功するとは思ってもいなかったです。
その後は失敗を繰り返しながらも、何度か成功!
お酒を飲んでいたのもあり、みんなの表現が途中からおかしかった…(面白すぎておなか痛かった…笑)
先輩が買ってきたアルコール46%の日本酒。
僕も飲んでみたかったけど
お酒が強くない僕は次の日に支障が出そうだったので、飲みやすいお酒で我慢しました。
(海賊王よりはちっぽけだけど…)いつかはどんなお酒も楽しめるような男に俺はなる!!!!!
自然と笑顔が溢れ、とても充実した時間になりました!

協力して楽しむitoからガラッと変わり、騙し合いゲームの『人狼』へ
人狼ゲームをやりたいと言っていた小田さんは二回連続、初夜に殺害されてかわいそう…
内心は少し笑ってしまいました…
僕は人狼になりすぎて、うそをつきまくり、ただの性格の悪い新人社員になってしまいました…
人狼ゲームで落とした信頼を取り戻さないと!!笑

解散の流れになり時計を見ると、朝の4時半…
みんな時間を忘れて楽しみすぎましたね…笑

スノーボード、カニ食べ放題、温泉、ゲームと充実した一日を終え就寝。

筋肉痛と共に過ごした二日目

二日目の朝は各自朝食会場へ。
みんな眠そう…なんて思っていましたが、ご飯を食べゲレンデに集合した時には
みんな元気100%でした!
二日目も快晴!
スノーボード日和!と言いたいところですが、物凄く眩しくてゴーグル必須でした。
昨日のオーリーの特訓の成果が出たのか割と飛べるようになっていました!
(動画で見たらへっぴり腰でかっこ悪かった…)
初めてのスノーボードの光成さんは木の葉滑りを完全に習得し、普通にも滑れるように!
これには経験者の皆さん、上達が早すぎるとびっくり!
終わりの時間が近づいて来て、ゲレンデの頂上で集合写真をパシャリ📸
そしてゲレンデでの最後の一本。
誰かが雪玉を投げたことにより、雪玉による戦いの火蓋が切られた。
雪の大玉をもって猛スピードで迫りくる佐久間さんは恐怖でした。
一人では心細いので先輩を誘い、復讐に。
見事返り討ちにされました…笑
みんなで最後の最後まで楽しみ尽くしました!

宿泊先で温泉に入りゲレンデとはお別れです。
帰りはまた在来線で長野駅に。
長野駅で時間があったため、ラーメン、そばのチームに分かれ夕食。
僕はラーメンチームでしたが、このラーメンも最高に絶品でした。
新幹線に乗り込み各自爆睡。

東京駅に着き佐久間さんから
「明日出社するまでが遠足です」
この言葉に一瞬で現実に戻りました…笑

遠足の終わり

次の日にはみんな遠足が無事終了出来て良かったです!
参加していた方々、全員との心の距離が縮まった気がして嬉しいです!
とても楽しく有意義な時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
最高の思い出として、この旅行は僕にとって最高の宝物になりました。
ぜひまた参加させて頂きたいです。