昨年に泊まったトスラブ湯沢が良すぎて、毎月どこかしらのトスラブ系保養所に応募するも落ち続けること早1年。

いつもは土日メインで応募していたけれど、思い切って自分の誕生日のド平日に応募してみたらようやく「トスラブ館山 ルアーナ」に当選しました!

家族5人(子供5、3、1歳)で行ってきましたので、詳細をまとめておきます!
結論からいうと最高でした!

トスラブ館山 ルアーナの基本情報

料金   1泊2食付 大人6,600円、子供3,300円、被保険者以外13,200円
施設   大浴場、プール、エステ、卓球、カラオケルームなど
レンタル DVD、子供用遊具(ボール、バトミントン、フラフープなど)
アクセス 館山駅から車で20分(送迎バスあり)
送迎   決まった時間のみ。本数は少な目なので要確認

フェリーで館山へ

出発当日、朝7時に起床。天気は快晴!
旅行に行くことが好きな子供らは起きて5秒も立たずに踊り出すほどテンションMAX!

8時半の横須賀線グリーン車に乗り、シュウマイ弁当やパンを食べながら久里浜へ、そこからタクシーでフェリーに乗り換え。
久しぶりに大好きなフェリーに乗れて、子どもたちも大はしゃぎ!

なぜかフェリーに乗るときにお決まりになっているかっぱえびせんも食べて、40分で金谷港に到着!

浜金谷駅まで徒歩10分ほどのところ、下船できた時間が次の電車まであと7分というギリギリの時間で間に合わず。

次の電車まで1時間待つのも勿体ないので、タクシーを呼んでいざトスラブ館山へ!
タクシー代は若干予想より高い14,000円ほどだったけれど、今回は宿泊料金も安いので良しとします!

トスラブ館山に到着!

タクシーを降りると、子供たちも「今日ここ泊まれるの!?」とめっちゃ嬉しそうに芝生に走りだす!
フロントで受付を済ませて、予約していたランチ会場へ。
まだランチすら食べてないのに長男が「今日ここ来て良かった!また来たい!」と言っていたのには笑ってしまった。
でもこの海が見える景色を見ながら食べるランチだけでも満足度はかなり高くて、その気持ちも少し分かる。

飲み物は景色に合わせて地元の檸檬で作ったクラフトチューハイで!

ご飯が来る間にメニューを眺めていたけれど、トスラブ系列の保養所は本当に安い。
ご飯は海鮮丼をチョイス!
刺身も新鮮で美味しいし、それなりにボリュームもあるし、なにより安い!
2倍の料金でも安いくらいのクオリティだった!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 402086_0-1024x577.jpg
▲海鮮丼 990円
▲甘口カレー 550円
▲天婦羅うどん 770円 + 大盛り 110円

ランチの後はラウンジで少しまったり。
フリードリンクのコーヒーが結構嬉しい!
コーヒーを飲み終える前に子供ら3人が遊びたいモードに入ってしまい、フロントでシートとバトミントンを借りて中央の広場へ!

他にもフラフープ、ボーリング、輪投げなどの遊具が置いてあって好きに使っていいとのこと。

1時間くらい遊んでから、プールへ!

最初は1組だけ家族がいたけれどしばらくするといなくなってその後はずっと貸し切り状態!
広くはないけれど、幼児用のプールもあって十分な大きさ!
脱衣所におむつ用ごみ箱も設置されているので未就学児でも安心して楽しめる!

貸し出しはビート板のみで、夏場は外のプールも使えるとのこと!

久しぶりのプールが楽しかったのか、結局3時間半くらい遊んで、最後は夕食があるから無理矢理お風呂に連れて行った。
お風呂は大き目の内風呂、大き目の露天風呂、サウナ、水風呂がそれぞれ1つずつ。
露天風呂に浸かりながらだと景色は全く見えないけれど、立てば少し見えるくらい!

時間もないし子供らもいるからサウナに入りたい気持ちを我慢しつつお風呂から出て、部屋に行ってみると。。。
広すぎる!
景色綺麗すぎる!

これが一人6,600円で泊まれるって本当にどうなってるんだってレベル。
子供たちも大はしゃぎ!
トイレにおむつ用ごみ箱も設置されている親切さ!
部屋の前の廊下も気に入っていたみたいで、しばらく景色を眺めていた。

夕食はランチと同じ会場で!
相変わらずメニューは安すぎる!
ドリンクは迷ったけれどまずはヘイジーIPAで乾杯!

自分でおろした山葵をつけて食べる刺身、鮑やハマグリなど貝の出汁と山菜の青苦さがアクセントになっている小鍋、朧昆布と濃厚な出汁がかかっている締めの胡麻茶漬けなど、どれも全てが丁寧で美味しい!
このコースだけで6000円くらいしてしまいそうな内容。

刺身の前のタイミングで飯沼本家 純米大吟醸 きのえね 山田錦50%を頼んでみたけれど、これも鳥肌が立つほどの美味しさだった!
ローストビーフは撮り忘れてしまった。。。
▲幼児食 朝夕合わせて880円

ボリューム的には満足していたけれど郷土料理の山家焼が気になったから追加オーダー!
なめろうを紫蘇に挟んで焼いたようなものだったけれど、これも美味しかった!

最後は、自分の誕生日だったのでケーキが出てきた!

子供らも自分たちも今は食べれなさそうだったから、一旦部屋に持って帰ることにして、予約していた卓球場へ!
長男が卓球が好きなので1時間くらい遊んで、部屋に戻り、ケーキを食べてから就寝。
なかなかハードな1日だったw

翌朝、自分だけ6時に起きて朝風呂&サウナ。
そして7時半から朝食。
子供たちは何度でもお代わりできるフレンチトーストを気に入ってたようだ。
自分も4つほど食べてしまった。
朝食の後は子供たちはチェックアウトまでDVD、自分は誕生日ということで初エステに。
▲レンタルDVDがフロントの前に並んでいる

エステの写真はないけれど、すごく綺麗な施設で、まずはアロマを選んでオイルでのリンパマッサージをしてくれるようだ。

おすすめのオイルを選択して、簡易パンツや専用着に着替えて、いざ初エステ!

めっちゃ気持ちよくて開始5分くらいで寝ちゃって全然覚えてないから100分はあっという間に終わってしまった。

起きて目を擦った時に、手についたオイルを見て初めて顔もマッサージされていたことに気付いたくらいw 今までにないほど血流が良くなって体が熱くなっていて、疲れが取れたのか疲労感が上がったのかわからないような頭がボーっとする感覚。

出されたお茶をゆっくり飲んでいると、「相当疲れが溜まってましたね」と言われた。

「すいません。寝すぎちゃいましたねw」

「そういうことではなくて特に坐骨神経痛あたりは触ると神経だけ反応するほど疲れが溜まってましたよ。ゆっくりお風呂に浸かるようにしてくださいね」

自分では全く無自覚だったけれど、そんなことも分かるのかと感心した。
このエステ100分で2640円は安すぎる。

その後、子供たちとも合流して30分ほど休憩場所でゴロゴロしてからランチへ。
昨日は海鮮丼だったから今回は天婦羅御膳に。

▲天婦羅御膳 1100円
その後はまたプールで遊んで、温泉に入った!

館山から電車一回乗り換えで帰ることもできたけれど、せっかくだしフェリーに乗って帰ることに。

トスラブ館山→(送迎バス)→館山駅→(電車)→浜金谷駅→(フェリー)→久里浜港→(バス)→久里浜駅→(電車)→自宅

という4回乗り換えのハードコースだったけれど、フェリーの上でかっぱえびせんを食べながらビールを飲めたからプライスレスということで!

心配だった天気もずっと晴れていて、最高の旅行になりました!

利用してみた感想

スタッフの対応 ★ ★ ★ ★ ☆
施設の綺麗さ  ★ ★ ★ ★ ★
料理の美味しさ ★ ★ ★ ★ ★
お風呂     ★ ★ ★ ★ ☆
コスパ     ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

この綺麗さでこのクオリティで6600円は本当にすごいとしか言いようがない!
エステをつけるとさらにコスパが高くなる!
スタッフは人によってすごく愛想の良い人とそっけない人のムラが激しいように感じた。全体的にみんな親切で気持ちよく過ごせました!
googleマップで★4.7も納得。
抽選であたるなら毎月、利用したい施設!
※ちなみにエステは宿泊日の前月10日から電話予約なので朝から電話を続けないとすぐに埋まってしまう。

利用するまでの流れ

1. ITSの保養施設から利用したい保養施設を選んで抽選に申し込む
2. 当選結果のメールが来るので家族情報を入力
3. 施設でチェックアウト時に施設費用を支払う

抽選の申し込み期間

利用日の2ヵ月前月初前後
例)4/1~30に利用したい場合、1/30~2/6に申し込む

※公式HPの申込受付期間一覧表に詳細あり

最後に

今回ご紹介したトスラブ館山以外にも様々な施設が利用できるITS!
せっかく使えるのでまだ利用してない方は是非利用してみてくださいね!

このような福利厚生も用意しているセイルでは現在、積極的に採用募集をしています!
気になる方はこちらの採用ページから是非ご応募ください!

<別のトスラブ系列ブログ>
ITSの保養所「トスラブ湯沢」に泊まってみた!
ITSの保養所「トスラブ箱根 和奏林」に泊まってみた!